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連続テレビ小説「スカーレット」の最終週である25週のネタバレ・感想やあらすじなどを予想と合わせて最終回、最終話・結末まで紹介していきたいと思います!
朝ドラ「スカーレット」の24週では、実話通りにいけば、川原武志のモデル、神山賢一は、滋賀県でドナーを捜したのですが、ドナーは見つかりませんでした。
そこで、神山賢一はHIAが一部一致していた叔母・静子から骨髄移植を受けることになり、名古屋の病院に入院します。
実話では、神山賢一が白血病を発症した時点で、既に子続いバンク運動は始まっており、名古屋で民間の「東海骨髄バンク」が設立されていました。
そして、当時、日本の白血病治療の最先端は名古屋だったので、神山賢一は骨髄移植を受けるために、名古屋の病院に入院したのです。
朝ドラ「スカーレット」で離婚した夫の十代田八郎が名古屋で働いているというのも、そういう実話を反映したからだと思われます。
そして、モデルの神山賢一は、叔母・静子から骨髄移植を受けて回復していくのですが、再び白血病を発症してしまいます・・・。
朝ドラの「スカーレット」でも、川原武志が骨髄移植を受けて、改善に向かったとしても、再び発症してしまう・・・という展開になっていくのではないかと予想されます。
また、川原喜美子のモデルである神山清子は、骨髄バンク運動に関わったのですが、ドラマでそこを描く時間は無さそうなので、骨髄バンクは描かれないかもしれません。
描かれたとしても、ダイジェストくらいな感じかもしれませんね。
このような展開が予想されます。
展開が予想されます。
それでは、「スカーレット」最終週である第25週はどのようになるのか・・・紹介していきたいと思います。
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「スカーレット」最終週第25週のあらすじを予想
「スカーレット」の最後の週である25週では、実話をもとにして考えると、川原武志のモデルの神山賢一は、HLAが一部一致している叔母から骨髄移植を受けたのですが、白血病が再発してしまいます。
最初に白血病と診断されたとき、ドナーが見つからなければ2年で死ぬと余命宣告を受けていたので、もう打つ手はなく、あとは死を待つだけという、悲しい現実を迎えてしまいました。
そこで、あまりにも早すぎる息子の死を悲しんだ、川原喜美子のモデルである、母・神山清子は、神山賢一に、一緒に献体登録をしようと提案します。
献体とは、死んだあと、自分の遺体を医大などに提供して、医大生の解剖などに使ってもらう事です。
献体登録をすれば、死後2年間は遺体がそのままの状態で安置されるため、医大に行けばいつでも神山賢一に会える・・・。
2年間で気持ちも整理できるだろうと、母・神山清子は考えたのです。
神山賢一は提案を受け入れ、母・神山清子と共に献体登録をします。
さらに、母・神山清子は
「入院前に作った壺があっただろ?お母ちゃん、賢一の作品を自然釉で焼いてみたい」
と提案しました。
母・神山清子は、釉薬を使わない古代信楽焼を再現した「信楽自然釉」の第一人者だったのですが、神山賢一は、母親をライバル視して、釉薬を研究し、天目茶碗を作っていたので、神山賢一の「信楽自然釉」の作品はなかったのです。
すると、神山賢一は
「本当は自然釉をやってみたかったんだ・・・」
と言い、母・神山清子は神山賢一の壺を焼くために穴窯に挑むのでした。
この実話通りにいけば、朝ドラ「スカーレット」でも、川原武志は、献体登録をして、川原喜美子に遺作の壺を焼いてもらうという展開になる事が予想されます。
しかし、不倫の事などが描かれなかったように、実話と異なる点がいくつかあるので、もしかすると、川原武志は、亡くなる事なく、存命として描かれるかもしれません。
とにかく、この25週が最終週となるので、どう展開されるのか・・・朝ドラ「スカーレット」が見逃せませんね!
「スカーレット」最終週第25週のあらすじ「炎は消えない」
武志(伊藤健太郎)の、器の中で生きている水を表現した作品が完成し、喜ぶ喜美子(戸田恵梨香)。
しかし同じ病気で亡くなった高校生からの手紙を受け取って、心情を初めて吐露する武志に、そのつらさを改めて思いやる。
そんな二人に作品についての意外な気づきが光をもたらし、生きていることを実感する。
信作(林遣都)の発案で信楽で「みんなの陶芸展」を開くことに。
喜美子は陶芸教室の生徒とともに、自らも出品しようと決める。
武志もさらに作品を作りはじめる。
直子(桜庭ななみ)は武志と真奈(松田るか)をドライブに誘い出し、二人の様子に、お互いを思いあう愛情を見てとる。
一方喜美子は八郎(松下洸平)とともに、武志と過ごす日々のいとおしさをかみしめる。
そして、いよいよ「みんなの陶芸展」。
照子(大島優子)の家族をはじめ、草間(佐藤隆太)やちや子(水野美紀)が訪れる。
ジョージ富士川(西川貴教)もやってきて、喜美子が陶芸家として活躍していることを喜んでくれる。
ジョージが呼びかけ、大きな紙に「今日が私の一日なら」をそれぞれに書くことになる。
変わらぬ日々は特別な一日であるという武志の思いに、喜美子は、みんなで琵琶湖へ行くことを思いつく。
「スカーレット」145話のあらすじ
武志(伊藤健太郎)がやり場のない感情を初めて爆発させる。
武志が念願の作品を完成させる。その出来と充実した武志の表情に喜美子(戸田恵梨香)も喜ぶ。
しかし、達成感を味わう武志に異変が起きていた。
武志は通院して、大崎(稲垣吾郎)に薬の副作用で味覚がおかしいと告げる。
家では八郎(松下洸平)が武志の作品完成を祝おうと食事を準備中。
だが、武志は八郎に突っかかり、やり場のない感情を初めて爆発させる。
実は闘病していた高校生が亡くなる前に書いた手紙を受け取っていた。
「スカーレット」146話のあらすじ
武志(伊藤健太郎)が“生きている”皿に勇気をもらう。
完成した武志の大皿が小さな音を立てていることに喜美子(戸田恵梨香)が気づく。
本焼きした陶器に細かなひびが彩るときの現象だが、武志は“生きている”皿に勇気をもらう。
しかし、日に日に武志の食欲が落ちていく。
ある日、市役所の若手が訪ねてきて、信楽の作品を集めた陶芸展に、喜美子の陶芸教室から出品してほしいと頼まれる。
喜美子は快諾し、作品を仕上げた直後の武志にも知らせる。
武志は考えた末・・・。
「スカーレット」147話のあらすじ
武志(伊藤健太郎)が真奈(松田るか)の似顔絵を描く。
武志は陶芸展に出品する作品を事前に関係者に見せたところ、好評で自信を深める。
後日、直子(桜庭ななみ)の計らいで、武志は真奈とドライブに出かける。
帰宅後、武志と真奈は2人きりに。
武志はおもむろに真奈の似顔絵を描き出す。
一方、喜美子(戸田恵梨香)は直子の誘いで飲み屋に出かけて・・・。
「スカーレット」148話のあらすじ
照子(大島優子)と信作(林遣都)が武志(伊藤健太郎)の見舞いに来る。
武志の恋愛を後押しした直子は、別れた元夫・鮫島(正門良規)を探して、やり直したい気持ちを喜美子に打ち明ける。
喜美子は直子の背中を押して、送り出す。
数カ月後、信楽の陶芸展の開催が近づく頃、照子と信作が、武志の見舞いに来る。
しかし、武志の衰弱ぶりに言葉を失う。
八郎(松下洸平)も武志の看病に忙しい中、信作は陶芸展に特別ゲストを呼びたいと言い出し、喜美子に相談を持ちかけ・・・。
「スカーレット」149話のあらすじ
武志(伊藤健太郎)がジョージ富士川(西川貴教)のワークショップに参加する。
信作が企画した、信楽のみんなの陶芸展が開催。
喜美子(戸田恵梨香)と武志も、それぞれ作品を出品する。
八郎(松下洸平)も来て、家族で見に行くことに。
会場には知らせを受けた草間(佐藤隆太)やちや子(水野美紀)、ジョージ富士川もやってくる。
武志はジョージのワークショップに参加。
喜美子は見守りながら、武志と過ごす日常をかみしめる。
そして喜美子は武志や仲間を連れてびわ湖へ・・・。
「スカーレット」150話最終回のあらすじ
喜美子(戸田恵梨香)が幸せな時間を胸に刻む。
武志は闘病しつつ作陶を続け、側で喜美子も陶芸に励む。
喜美子は武志との時間を大切に過ごしながら、幸せを胸に刻む。
2年後、喜美子は武志の作品を大崎(稲垣吾郎)と共に見つめていた。
そして八郎(松下洸平)が訪ねてきて・・・。
最終回を迎える「スカーレット」のこれまでをネタバレ!
親子3人が揃えば笑顔が絶えません🤣🤣🤣#スカーレット pic.twitter.com/D00qwgHtVR
— 朝ドラ「スカーレット」第22週 (@asadora_bk_nhk) March 4, 2020
昭和22年、9歳の川原喜美子は、戦後の食糧難と父・常治の事業失敗による生活難のため、一家で大阪から常治の戦友・大野忠信が住む滋賀県の信楽に転居する。
同級生に貧乏を囃し立てられ屈辱に耐えるある日、常治が買い出し先で出会った引揚者・草間宗一郎を連れ帰り、沈鬱する彼を療養目的で居候させる。
給食費支払いも困難な生活を逼迫するゆえに草間を当初疎ましく感じた喜美子だったが、彼から人としての分別や柔道を教わり、草間も彼女に励まされ互いに打ち解けていく。
一方喜美子は、大野家の一人息子・信作と、裕福な信楽焼窯元「丸熊陶業」の娘・熊谷照子から勉強を教わったり、一緒に柔道に励んだりし、友情を築いていく。
5年後、教員が進学を勧めるほど成績優秀で絵が得意な中学3年生になった喜美子は、家計のため卒業後は丸熊陶業で働く予定であった。
しかし卒業目前に、丸熊陶業から男社会を理由に内定を取り消され、事を知った常治は喜美子に大阪の「荒木商事」への就職を決めてくる。
就職話を承諾するも信楽を離れる寂しさを感じた喜美子だが、常治が勧める丘から見える美しい夕陽を見て気持ちを切り替え、その場で古い信楽焼の欠片を拾って旅のお供として、大阪へ旅立つ決意を固める。
喜美子は、社長・荒木さだの自宅兼下宿屋である「荒木荘」の女中の仕事を与えられる。
当初、先輩女中の大久保のぶ子に、仕事は出来ないと見解され、彼女が促すまま信楽に帰ろうとした喜美子だったが、応援する母・マツの手紙を見て考え直す。
大久保から休む間も無く仕事を命じられ、更にさだから「大久保が辞めるまでは見習いのため月給千円と言い渡され、苛立ちながらも表には出さず、喜美子は真面目に仕事に取り組んでいく。
ある日、下宿人の新聞記者・庵堂ちや子の会社から好条件な転職話が舞い込み気持ちが揺れる喜美子だったが、ちや子の働きぶりを知り自身の半人前な現状に気づいたことや、大久保のさり気ない優しさを知り「3年は実家に帰らない」と誓い、改めて荒木荘で働き続ける決意を固める。
2年半後、大久保から引き継ぎ独りで荒木荘を切盛りするようになった喜美子は、貯金し美術学校への進学を目指していた。
そんななか、下宿人の医学生・酒田圭介に恋をするが、彼が恋人の希望で転居し失恋。
その後、志望校の講師で世界的芸術家・ジョージ富士川のサイン会で喜美子は、仕事で会場を訪れていた草間と偶然再会する。
「スカーレット」喜美子はジョージ富士川のサイン会に行く。すると『半分だけ神』というジョージ富士川の作品があった。そして外国人がいろんなポーズをしながら見ていたので喜美子は真似をしながらその作品を見る。するとサインをお決まりの方こちらへ並んでくださいと言うとジョージ富士川が現れる。 pic.twitter.com/qPcijcduwD
— シグナル (@elefl69) October 31, 2019
草間との別れの後、マツが倒れたとの常治の嘘を信じ信楽に駆けつけた喜美子は、理由を告げず帰郷を迫る彼に対し、荒木荘の仕事と進学への夢を理由に反発する。
しかし、窃盗被害と仕事の不調で自棄を起こした常治の借金で荒んだ家庭事情を知り、急遽荒木荘の仕事を卒業し信楽に戻る。
常治の交渉で丸熊陶業の社員食堂に再就職した喜美子は、絵付係の仕事現場を見て絵付け師になりたいと思い、更に絵付け師で日本画家・深野心仙の生き様を知り、弟子入りを望む。
当初、修行の長さや家庭との両立の難しさなどから現状では無理と諦めようとした喜美子だったが、彼女の本音を知ったマツは協力に動き、妹たちは応援する。
喜美子を早く結婚させ婿を取ろうと画策していた常治は猛反対するも、偶然深野と酒を交わし話すうちに喜美子の弟子入りを認めることとなる。
修行を重ねて絵付け師の仕事をもらえるようになった3年後の昭和34年夏のある日、深野からの打診で喜美子は火鉢の絵柄をデザインする。
デザインは照子の夫で次期社長候補・敏春の目に留まり採用されるが、利益を上げたい彼の画策で、喜美子は不本意ながら会社のマスコットガールに仕立て上げられる。
程なく社長に就任した敏春は主力商品を従来の絵付け火鉢から植木鉢に移行し、絵付係の縮小を決定。
深野と弟子たちはそれぞれ進路を見つけ旅立つことを決める。
一人で絵付係を請け負うことになった喜美子は、高校進学を志望する末妹・百合子の学費のため、敏春に賃金引き上げを直談判。
敏春に承認された喜美子は、深野から一人前の絵付け師と認められる。
同時期、喜美子は新入社員・十代田八郎と親しくなり、彼から陶芸を教わるうちに相思相愛へと進展する。
陶芸家を目指す彼との結婚に常治は不安を感じ猛反対するが、展覧会で受賞を条件に承諾。
紆余曲折を経て新人賞受賞を果たした八郎は、川原家の婿養子になる形で喜美子と結婚する。
その後、喜美子と八郎は丸熊陶業から独立し「かわはら工房」を立ち上げる。
かわはら工房は看板も陶器で出来ている✨🏺#スカーレット pic.twitter.com/sOWBdaGCKo
— Junko Haga (@her_girl_15) December 26, 2019
昭和40年には大量注文も舞い込むようになり、長男・武志を育てながら夫婦で陶芸に勤しんでいた。
同年の夏、常治が末期がんと診断され冬に死去。
すれ違っていた喜美子と八郎は、葬儀後話し合い絆を深める。
そんななか、東京で働いていた長妹の直子が会社を辞め帰省。
恋人の鮫島正幸と大阪で商売を始めるため再び旅立つ。またジョージ富士川の講演会が信楽で開催。喜美子は諸事情で行けなかったが、八郎の計らいで再会を果たし、夫婦は彼から英気をもらう。
そして4年前の受賞以来燻っていた八郎は翌年春の陶芸展で金賞を受賞。
それまで陶芸職人に徹していた喜美子も、八郎の後押しもあり、初めて自分のために陶芸作品を生み出す。
昭和44年、かわはら工房は八郎の陶芸作品の製造販売が中心となる。
喜美子も陶芸を創作することはあるものの公にすることはなく、相変わらず八郎を支えていた。
八郎は個展を開催し2人の弟子がつくようになるが、作品の売れ行きは不調で、関係者らから新作を促されるも傑作は出来ず、壁にぶつかっていた。
銀座での個展開催に向け、八郎は創作に集中するために弟子らを解雇。
その直後、松永三津がやって来て弟子入りを懇願する。
当初固辞した夫婦だったが、三津が八郎の創作に良い影響を与えると感じた喜美子は、彼女が泥棒被害を食い止めてくれた礼として弟子に採用する。
一方で喜美子も八郎を励まそうと陶芸を創作し、展覧会に出展する。
しかし、上手くいかない自分の隣で、才能を発揮し進んでいく喜美子を目の当たりにした八郎は、同じ経験を持つ三津に「しんどい」と吐露。
三津のアドバイスで八郎は初期の作風に戻り、彼女の話から和食器のディナーセットを作る事を思いつき創作に拍車がかかる。
喜美子は変化した八郎に戸惑うある日、三津から八郎の本音を聞くも、彼の気持ちを理解出来ず、価値観を同じとする八郎と三津の仲や、三津が八郎に惹かれつつある様子に複雑な思いを抱いていく。
結局、展覧会で落選した喜美子は、展覧会で受賞し八郎を喜ばす目標を掲げる。
大阪就職前に拾った信楽焼の欠片と同じ、自然釉の陶芸を作りたいと思うようになった喜美子は、その為の穴窯設置を計画する。
維持と使用に莫大な費用がかかることが判明し、計画見送りを考えた喜美子だったが、八郎に背中を押され、家族からも理解と支援を得て、設置を決める。
やがて穴窯が完成し、期待を込めて初めて火入れをするが、結果は失敗。
同じ頃、三津は八郎への想いを断つため、表向きは穴窯使用反対を理由に、かわはら工房を去っていく。
2度目の穴窯挑戦も失敗し、多額の支出が続くことを危惧した八郎は、穴窯使用の中止を喜美子に説得する。
しかし、家族の貯蓄を切り崩してでも穴窯を諦めようとしない喜美子に八郎は憤り、家出する。
夫婦別居生活が始まった直後の3度の挑戦も失敗した喜美子は、百合子の勧めで12月末、息抜きがてら武志を連れて大阪に行き、ちや子の自宅を訪問する。
そこで、荒木荘時代の人々と再会を果たした喜美子は英気を養い、再び穴窯への挑戦を胸に帰宅する。
翌年、喜美子は信楽信用組合から借金しつつ失敗と研究を重ね、7度目の挑戦は穴窯を2週間炊き続ける事を決める。
事を知った八郎は、穴窯が破損し火事になる恐れもあり猛反対するが、同時期に駆けつけた草間の応援を力にし、喜美子は実行に移す。
八郎の予想通り穴窯は一部崩落するも応急処置で乗り切り続行、その結果12月、喜美子が目指した自然釉の信楽焼が成功する。
八郎が陶芸展に出品した大鉢は緋色(スカーレット)ではないよ。あれは辰砂釉(しんしゃ)。信楽焼の緋色は釉薬の色ではなくて炎で焼かれた土そのものの色のこと。八郎が喜美子の笑顔から引き出した釉薬の色と、喜美子がのちに追い求める緋色は違うということ。示唆的。 #NHK #スカーレット #第70回 pic.twitter.com/veTp7Hb72R
— ハマの隣人 (@hamanorinjin) December 20, 2019
ちや子が穴窯成功を取材し女性陶芸家として名が広まった喜美子は個展を開催、昭和53年には後援会が出来るほどの陶芸作家となっていた。
高校2年になった武志は進路に悩み続けるが、5年前に離別した八郎を訪ねて相談した結果、陶芸家を目指すことを決意。
猛勉強を経て昭和54年春、京都の美術大学に合格し大学近くで寮生活を始める。
同年夏にはマツが他界。既に百合子も信作と結婚し家を出たため、喜美子は独り暮らしとなる。
武志が卒業し帰宅するも束の間、武志は自ら家を出て、信楽窯業研究所での釉薬の研究とゲームセンターでのアルバイトを掛け持ちしながら独り暮らしを始める。
ある日、かわはら工房に資産家出身を名乗る老女・小池アンリがやって来て、初成功した自然釉薬の作品の買取を願い出る。
喜美子が非売品と説明するも小池は聞き入れず、大金を積み重ねてでも作品を欲しがり根競べとなるが、最後には小池が諦める。
そして喜美子作品に心酔する小池と話を交わすうちに喜美子も打ち解け、小池を川原宅に受け入れる形で一緒に暮らし始める。
また、喜美子の本心を知った小池のアドバイスや、武志との他愛ない話から、自分が意識する以上に周囲が八郎との仲を気遣っていると気づいた喜美子は、再び八郎との距離を縮めていく。
喜美子の作品と人柄に英気を養った小池からパリへの旅に誘われた喜美子だったが、工房に残り作品作りに精を出す。
そうしているうちに喜美子は信作から頼まれて観光客向けの陶芸教室を開きます。
その頃、武志は亜鉛結晶を用いた作品に挑戦することに。
そんな折、喜美子は、照子が敏春のことで病院にいくのに付き合い、医師の大崎を見かけます。
\#スカーレット 撮影のときに…?/
番組MCの #稲垣吾郎 さんが
「スカーレット」にきょうから出演!先日の #不可避研究中 の収録では、
ドラマ撮影で大阪を訪れたときの
ちょっとしたエピソードを話していました🎥 pic.twitter.com/BXw36X1iae— 不可避研究中 (@nhk_fukahi) March 4, 2020
陶芸教室のあと、喜美子は初心者に陶芸に親しんでもらうことにやりがいを感じ、子どもを含めた地元の人たちに楽しんでもらおうと考える。
喜美子は改めて、陶芸教室を自分で企画し、八郎にうきうきと計画を話す。
一方、武志は亜鉛結晶を使った作品は無事完成させます。
しかし、陶芸の次世代展に応募した武志は、体調に不安を感じてきてしまう・・・。
人づてに聞いた喜美子は心配するが、武志は受けつけない。
ある日、武志から大きな病院での検査の必要があると聞かされる。
武志の前では不安を押し殺す喜美子。
二人で訪れると、担当はあの大崎医師だった。
検査を受け、武志が命にかかわる病気にかかっているとわかる。
大崎は親身な言葉をかけるが、喜美子は容易に受け止められず、武志に病名告知をするか悩む。
いつもどおりに振る舞おうとする喜美子だがついに照子の前で感情を抑えられず感情を吐露します。
NHK連続テレビ小説「スカーレット」の動画配信は?
NHK連続テレビ小説「スカーレット」の動画配信や、見逃し配信はNHKオンデマンドでされます。
民放ですと、TVerなんですけど、NHKはNHKオンデマンドでされます。
しかし、NHKオンデマンドでは、見逃し配信を観るのも月額制となり、サービス精神はないです。
有料登録が原則なようなので、ご覧になりたい場合は、有料登録が必須です。
しかも、見逃し配信の見放題パックで月額料金を払っても、特選ライブラリーの番組は観れません。
なのでご注意くださいませ。
しかし、この朝ドラだけは、極々一部だけNHKオンデマンドでも無料登録で無料で見る事ができます!
なのでどうしても朝ドラを全話見たい場合は、NHKオンデマンドでは不可能です!
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U-NEXTも月額制ではありますが、見放題なので安心して観れます♪
それでは、NHK連続テレビ小説「スカーレット」をもう一度見たい場合は、U-NEXTを利用してくださいませ。
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